管理人パチスロコラム

【管理術】パチンコ・スロット収支帳を管理する5つの方法

更新日:


お疲れ様ですeastです!

今回は、パチンコ・スロットの『収支管理の方法』に関して記事を書いていきます。

遊びだろうが、ガチンコだろうがパチスロをするなら必須なのが収支管理。

役に立つ方もいると思うので一度、まとめてみました♪

スポンサーリンク

パチンコ・スロット収支管理の5つの方法

現状、パチスロ収支を付けている人でも管理方法は様々ですね。今回は、僕自身が知っている『5つの収支管理方法』を紹介していきます。

これから収支をつけていこうと決めた人でも、既に収支を付けている人にも参考になればと思います!

その1.アプリ収支帳で管理

2014y10m01d_234827643AndroidもしくはAppstore問わず、無料でパチスロの収支を管理できるアプリはたくさんあります。

競馬専用収支アプリとかもありますし、収支アプリはホントにたくさんあります。

現状、ほとんどの人がスマホを使用していると思いますが、稼働後にすぐ入力できる収支アプリは非常に重宝します。

当サイトで僕の収支を公表していますが、その記事の収支推移グラフなんかも使用している収支アプリのものですからね(笑)

使ったことない方は是非、無料のものでいいんで試しにインストールして下さい(強制)。

超~ラクに収支管理できますよ♪

その2.エクセルで管理

2014y10m01d_235032416

日常的にパソコンを使う方であれば、エクセルでの収支管理は非常におすすめです。

収支・データ・稼働時間など、パチスロは数字の管理が非常に多いジャンルなので、エクセルで管理していれば月間まとめ等を集計する際も非常に楽ですし、わかりやすいです。

僕の書いた記事ではありませんが、すごく丁寧にエクセルでの収支管理術を書いてくれている記事もありました。
⇒http://suro-bi.com/surobi/kowaza/3475

稼働スタイルに合わせて管理できますし、おすすめです。

その3.オンライン(ブログ等で管理)

2014y10m02d_000026806
もし、文章を書くのが苦手でなければブログ等のオンラインで収支管理をするのも良いと思います。

現に、僕はこのサイト以外でもスロライターをやっています。そこは正直、遊び半分のライターなのであえて収支を書いていない時期も多かったりしますが、『モチベが一人では保てないかな~』なんて人は、無料ブログでもいいんで収支管理用の稼働ブログを作ってみるのもありです(^^)

その4.オフライン(ノート等で管理)

これは非常にアナログですが、紛失しない限りデータが飛ぶことがないですね。

まだスマホが普及する前は、ガラケーの打ち込みがめんどくさく感じていたので、僕自身数年前まではノートで収支を付けていました。あとは手書きなので、稼働内容が特に見やすいですね。

余談ですが、使い勝手で言うと圧倒的に不利な部類ですが、『おしゃれなノート』を購入してカフェなんかで収支や稼働記録を見てみると、なんか”できる人ぽいオーラ”は出ます!(笑)

その5.財布で管理

『財布で管理って??』と思うかもしれませんが、僕も思いました(笑)

実はこれ、僕の友人がこれで収支を管理しているみたいです。要は『パチスロ専用の財布』というものがあり、それ以外の支出がない財布を持っているようです。

僕の友人は、前月が勝ちでも負けでも全て財布は空にして、『月に5万円の軍資金』という形をとっていました。その5万円がなくなればその月は終わり、勝ち越して次の月を迎えても、軍資金は5万円にするそうです。

なるほど、そうすれば月に一度の確認で自分の収支が把握できるなと思いましたが、あまりおすすめはしません(笑)

まとめ

今回は、パチスロの『収支帳』に関してまとめてみました。

当サイトを見ている位なんで、収支をつけている人が大半かとは思いますが、付けていない人はこの機会に付けてみてください。

予想以上に負けていたり、予想以上に勝っていなかったりしてびっくりしますので(笑)

2014y10m02d_021636369皆さんの参考になれば幸いです!

関連記事(一部広告含む)

パチスロ稼働必須ツール

データロボサイトセブン

全国の登録ホールの出玉データがスマホから確認可能な必須ツール!スランプグラフやボーナス当選確率なども確認できるので、ホールに足を運ばずして出玉状況をチェックできます。パチンコ・スロットの稼働状況も確認できるので、設定狙いやホール傾向の把握には必須です!

パチマガスロマガ

パチンコ・スロットの最新情報を得るのに必須の情報ツール。新台のスペックだけではなく、ボーダー算出やパチマガオリジナルの設定判別ツールなどの立ち回り指南ツールも重宝します。機種説明や攻略要素なども非常に丁寧に解説されていて、随時更新型なので常に最新のトレンドがすぐわかります。

-管理人パチスロコラム

Copyright© 即実践!スロパチネット , 2018 All Rights Reserved.