どうもeastです!
今回は管理人eastのパチスロコラムです。
7/7と言えば『全国のパチンコ店が高還元でざわつく日』と言っても過言ではありません。
eastは東海エリアなので・・・というか名古屋なので(笑)、
実際に7/7のホールデータを見た感想を書いていきます。
2015年7月7日のあらゆるパチンコ店の出玉データを見た感想
結論から言うと、
どこも大して出していなかった
と思います。笑
薄利や高還元ホールはさすがに多かったですが、
赤字営業したホールは皆無でした。
これはあくまでeastが確認した100店舗ほどのホールデータ(主に各ホールの主要機種と思われる台)ですが、
パチンコもデータ的にも期待値大幅プラスの釘ガバガバのようなホールはなく、
スロットも全6シマあり系のホールも見当たりませんでした(Aタイプ系が全456くらいかな?のホールはありましたが)
昔はありましたが、
今は某大手ホール(〇ハン・〇ント等の)も、微妙な感じになってしまいましたね。
それでも、明らかに回収営業しているようなホールはさすがに少なかったですね。
実際にeastも某ホールで7/7に稼働していて思ったこと
今年に関しては色々考えた上で『7/7でも、今年はどのホールもあまり出さないだろう』と予想していたので、
esatは近場の超絶ボッタホールに並んでいました(それでも200人以上の並びでした笑)
で、実際の出玉はというと・・・
普通の中間祭りでした(笑)
確かに56ぽいのは数台ありましたが、
ただのイベントレベルもしくはそれ以下の出玉状況。
でも稼働率はかなり高く、客の離席率も低め。
出ていないのに稼働が高くなぜか皆さん糞台を粘ります(笑)
これをeastは7の日マジックと言っています(笑)
集団心理はすごいです・・・。
出ていない状況がそこにはあるのに『7の日だから出るでしょう!』という思い込み。
誰もが粘っている状況につられて金をぶちこんでしまう。
明らかに高設定ではないと心のどこかではわかっているのに、
タコ粘り⇒負け
当たり前ですね(笑)
ただ、あの状況だと確かに『粘れば出るかな?』なんてeastでさえ思ってしまうような雰囲気でした(笑)
とは言え中間設定が多めの状況でしたので、
粘れば見せ場はありますからね。
台の差枚やグラフ自体は糞みたいなものばかりですが(笑)
他の店舗でもおそらく同じような状況になっていたかと思います。
要は、2015年の7の日に限って言えば、
負けた人の割合が以前の7/7より多かったと思います。
まとめ
ちなみにeastが朝イチ座ったニューキングハナハナは全力で設定1でした(笑)
一応狙いの候補台だからと、第4候補というかなり弱めなの空き台に座ってしまったのは反省。
その後に第1候補が空き、
狙いを信じて差枚・合算ともにキツイ状態のデータから打ち出し、
差枚・データともに無事設定56くらいの数値にはなってくれて勝てましたが・・・
正直、7の日マジックにかかりかけていたのでキツい勝負でした(笑)
ん~、、、どのホールもこの程度の還元率なのであれば、
来年からはあえて7/7は稼働をしないという選択肢を取った方が勝率・収支共に上がるのではないのかな?
と思いました。
年々キツくなる一方のホール状況ですが、
こういう日くらいはどのホールも赤字営業にしてもらいたいものですね~!
今回は以上です!
コメント