もはや茶番・・客飛びした某パチンコホールの圧倒的な戦略ミスと笑える対策法

2015y01m26d_001813585どうもeastです!

タイトルで今回のネタに関してはご察しがつくとは思いますが(笑)、

実際に僕がこの間まで使っていたホールのお話です。

もともと、家からかなり近かったのでホームにしていた某大手グループのホールです。

『このホール、客飛び理由マジでそう思ってるの?』

とeastが思わず苦笑いしてしまったお話を書いていきます(笑)

ではどうぞ~!

もはや茶番!?客飛びした某パチンコホールの圧倒的な戦略ミス・原因に関して

実際にeastが一時的にホームにしていたホールのお話です。

僕の地域では大手に入る知名度高めのホールですが、

もともとはそれなりに状況は良かったです。
『優良店かどうか』と聞かれれば、僕がよく行っていた時期でも優良店ではないと思いますが(笑)

ですが、

・客レベルが低くツモりやすい
・通常は中間設定多め・イベント日は設定456をまんべんなく投入
・家から近い
・店員や常連とも仲が良かった

こんな理由からeastは通っていたホールですね。

+15~30万くらいの収支であれば、このレベルのホールでなんとかなっていたので。

なによりeastは本業があり基本は自宅作業ですが仕事もあるので、
家から2分のこのホールで妥協&楽をしてました。

少し話がそれましたが、

このホール、特にノーマルタイプ・Aタイプに関しては平均設定もそれなりに高めでしたので、常連客が多いホールでした。

まあ当時から、常連の9割以上は普段から負けているような客層でしたが(笑)

中間設定しかないのに、設定56の数値になればぶん回して負けている人は多かったですね・・・

まあそんなこんなで、うまいこと考えれば勝負はできるホールでしたが、

 

ある時を境に設定状況が著しく悪くなってしまいました。

 

これは今まで色んなホールで体験していますが、正直これはしょうがないです。

なんらかの方針が変わった、もしくは予算(利益目標)が変わったなどなど・・

パチンコ業界はアルバイト程度でしかわかりませんが、

基本多くのホールはそういった”ホール側の都合”が災いとなり客を飛ばします。

当然、客は戻らずじまいの場合が大半で、小規模のグループ店や体力・資金力のないホールは自滅して倒産していきます。

 

これは完全に戦略ミスで、経営方針で大きなミスをしている場合が大半ですね。

 

で、まさに僕の元ホームがその状態に入っています。

近いので、時間がある時は定期的に状況は見に行きますがひどいものです。

『最近、稼働が落ちすぎてもう出したくても出せないですよ・・・』と社員が嘆いていました。
つい数か月前までかなり高稼働を維持していたホールの転落は、あまりにも早いな~と思っていました。

そこで、僕はひとつ質問を役職者にしてみました。

east『会議では、このホール状況になった原因がなぜかの話合いは行われているの?』

役職『もちろんです!結果的に、以前より利益減ってしまいましたからね・・・』

east『だろうね(笑)』

とまあこんな話をしていましたが、

その会議では結局、

客飛びした稼働率を回復する手段は、
接客サービスの向上に尽きる。

 

現場の事を知らない、客側の気持ちを考えないようなバカな社長・役員・店長・他の役職の集まりが話合いをするとこうなりました、と現場に出ている役職は嘆いていました(笑)

客飛びは、接客サービスで改善できる

このような事を真剣に考えている大手のホールがまだあるという事に、次元の低さを感じた瞬間でした。

 

このグループ、今は資金力もありますが、

このままでは10年持たないだろうな~、とeastは思いました。

まとめ

ホールを定期的に変えている方なんかはわかるとは思いますが、

一度方針が変わったホールや、客飛びしたホールは、そう簡単には変わりません。

正確に言えば、負のスパイラルに入り変わることができなくなります。

パチスロ収支は、
・ホール選び
・台選び

この2つの要素が収支の8~9割以上を占めている以上は、

自分が行くホールを変えることが重要ですね。(ハイエナだけは例外です)

行き慣れたホールは居心地も良いですが、

『プラスにすることが目的』という方であれば、こういったホールにはなるべく近づいてはいけないですね。

今回紹介した客飛びしたホールが、
出玉で還元ではなく接客で客を取り戻すことができるのかどうかは、

今後、僕自身が確認しておきますね(笑)

今回は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました