管理人パチスロコラム

【ツモ率UP】ホールのスロット差枚データをエクセルで”超”簡単に管理できる優良ツール

更新日:

2015y09m30d_104111347

どうもeastです!

今回は、スロット設定狙いのデータ収集が驚くほど効率化できるツールの話です!

法則性のある設定の入れ方をしているホールでは抜群に活躍します。

では詳細をどうぞ~!

スポンサーリンク

はじめに・スロットの設定狙いで大事なこと

この記事を見ているあなたは、

おそらくスロットの設定狙いに関して興味のある方だと思います。

そんなあなたにちょっと質問をします。

スロットで設定狙いをする場合、何を基準に台選びをされていますか?

どんな基準でその台に座っていますか?

色々出てくると思います。

・据え置き狙い
・上げ狙い
・ホールのクセ狙い
・ホールのイベント狙い などなど・・

まだまだありそうですが、王道でいえばこんなとこだと思います。

で、ですね。

これらに共通しているのは、

根拠があって台を選んでいるということですね。

例えば、
『過去7日間1度も設定が入っていない台で、且つ一番差枚を吸い込んでいる台を上げる』

『高設定と思わしき台でも、1/2で据え置きをする』

『ホールイベの特定日はスロットのどれかは全○○になりやすいから』

このように、スロットで設定狙いをしていくのであれば、根拠が重要ですね。

根拠さえしっかりしていれば、あとはそれが合っているか合っていないかを確認するだけです(^^)

ですから、狙う根拠を決めるのが最も重要です。

正直、台選びの根拠を決めることが一番大変です。

データ収集なし・情報収集や調査なしでは、

明確に根拠を決めるなんて100%無理ですからね。

正直、根拠決めは設定狙いをする場合は労力を使わなければいけない部分ですし、

最も労力を使っていい部分だと思っています。

つまり避けて通れない道ですね。

設定狙いはデータ収集と情報収集が全て

根拠を決めるために避けては通れない道。

それがデータ収集と情報収集の2つです。

情報収集は、

・ホール回り
・メルマガやホールの独自アプリ

などでわかってきます。

データ収集は、

・実際に出向いてデータチェック
・ネットでホールデータをチェック

この2点につきますね。

実際、east自身がガチンコで設定狙いをする場合も、必ずここは怠りません。

ただね、データ収集って超めんどくさいです(笑)

eastはそういった場合、エクセルで出玉データを管理しています。

①閉店データを毎日コピー⇒ひたすらペースト

②機種別・曜日別・日付別に分けて入力・比較。

③傾向と対策を練る。

これだけで、1~3時間くらいはかかります(笑)

ぶっちゃけアホみたくめんどくさいですが、当然ツモ率は上がります。

でも、労力は正直半端じゃないです。

専業の方であればもちろんやるべきですが、

eastのように本業もある方だとなかなかここまでは毎日はできません。

ただ、データ収集は基本毎日やらないと見えてこないのがネックなんですね(笑)

データ収集をエクセルで”超”簡単に管理できる優良ツール

そんな中で、ガチで設定狙いをするためのデータ収集には必然的にかなり労力がかかる感じになってしまいますが、

”超”簡単にデータ管理できるエクセルツールというものがあります。

しかも簡易版ツール『まるはだか』は無料です。

細かく言葉で説明するよりも、動画を見ればどのくらい楽かわかります(笑)

パチスロブログ~生活する為のジャグラー、沖スロ攻略法!~管理人のペコペコンさんが実際にツールを使用しながら説明してくれています!

※現在サイトは閉鎖されてしまっています。。

音声付きで7分前後で説明してくれています!

 

Aタイプの設定狙いでは超活躍します。

~実際にeastが使った感想~

①データの吸い上げが超ラク
②座標から差枚測定できるので、差枚も把握できる
③なにより圧倒的に時間効率が良い!

前述に、”データ収集って超めんどくさい”って嘆きましたが(笑)、

それを体験しているeastとしては、

若干ショックなくらいスマートにデータ収集できます。

地道なアナログ作業を日々行っていた僕にはかなり衝撃でした。

無料版”まるはだか”を使って衝撃を受け、

有料版の”ポチポチ君”も既に使っています(笑)

毎日1~3時間の作業⇒ツール使うだけで毎日10~30分になる

これって目には見えないですが、相当期待値上がってますからね(笑)

興味ある方は見てみてください(^^)

無料エクセルツール”まるはだか”の記事を見る

パチスロブログ~生活する為のジャグラー、沖スロ攻略法!~を見る

パソコンでデータ収集する方は必見ですよ(^^)

※追記
現在、サイトは閉鎖されてしまっています。
ツールはケースによっては非常に使えるものなので、復活を待ちましょう・・・('ω')

今回は以上です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-管理人パチスロコラム

Copyright© 即実践!スロパチネット , 2017 AllRights Reserved.