記事内に広告が含まれています。

管理人パチスロコラム

【全国的なパチンコ屋休業で】コロナウイルスの影響を受けた今後を考えてみる

お久しぶりです!eastです(生きてます)

コロナウイルス関連の影響で、2020年4月16日からの緊急事態宣言で全国的に自粛・休業などが行われています。

それと同時に、全国的にパチンコ店が休業・時短営業し始めていますね。(詳細は下記でまとめていきます)

かなり久しぶりの記事になるので、eastが調べた事、感じたことなどを書いていきます。

暇つぶし程度で読んでもらえるとありがたいです。笑


各都道府県別のパチンコ店休業状況まとめ

各都道府県でパチンコ店営業の休業・時短営業等の自粛が増えています。

でちゃう!で毎日更新で休業・時短状況が更新されているので引用しておきます。

※スマホは横スクロールできます

各都府県の店休・時短営業店舗数と割合(4月20日調査時)
都道府県 調査
店舗
休業 時短営業 休業/時短合計
店舗数 割合 店舗数 割合 店舗数 割合
茨城県 229軒 106軒 46.3% 87軒 38.0% 193軒 84.3%
栃木県 163軒 61軒 37.4% 67軒 41.1% 128軒 78.5%
群馬県 133軒 72軒 54.1% 23軒 17.3% 95軒 71.4%
埼玉県 412軒 267軒 64.8% 112軒 27.2% 379軒 92.0%
千葉県 369軒 234軒 63.4% 89軒 24.1% 323軒 87.5%
東京都 713軒 504軒 70.7% 122軒 17.1% 626軒 87.8%
神奈川県 473軒 371軒 78.4% 58軒 12.3% 429軒 90.7%
山梨県 57軒 15軒 26.3% 34軒 59.6% 49軒 86.0%
岐阜県 147軒 102軒 69.4% 25軒 17.0% 127軒 86.4%
愛知県 498軒 311軒 62.4% 144軒 28.9% 455軒 91.4%
三重県 109軒 21軒 19.3% 85軒 78.0% 106軒 97.2%
京都府 151軒 104軒 68.9% 39軒 25.8% 143軒 94.7%
大阪府 648軒 597軒 92.1% 14軒 2.2% 611軒 94.3%
兵庫県 373軒 282軒 75.6% 37軒 9.9% 319軒 85.5%
福岡県 337軒 314軒 93.2% 5軒 1.5% 319軒 94.7%
合計 4,812軒 3,361軒 69.8% 941軒 19.6% 4,302軒 89.4%

引用:でちゃう!PLUS

まだ各自治体から休業要請が出ていないエリアもありますが、今後更に休業要請のエリアが増えていく可能性もありますね。

愛知県も4/21時点で9割以上が休業、時短営業しています。まだ資金力がある大手チェーン店はほぼすべて休業しており、一部の中小規模の店舗は時短営業している感じですね。。

見ていると、中小規模店は本当に苦しい選択を強いられていると思います。

休業すれば倒産危機に陥り、営業を続ければコロナ感染リスクを警戒しながら、企業としての評価も下がる(叩かれる)など。

スポンサーリンク

間違いなくコロナウイルスの影響でパチンコ業界は相当なダメージ

一部を除くほぼすべての業界で相当な影響を受けているのは周知の事実ですが、パチンコ業界もホール・メーカーでリモートワークが進んでいます。

在宅勤務の影響で、今後の新台の開発などが遅れるのはほぼ間違いないかなと思っています。

ホールもメーカーも、体力勝負になってきていますが現状から察するに、相当数のホール・メーカーが今後は倒産危機に追い込まれる状況ですね。

特にパチンコ店などエンタメ系の業界は、仮に緊急事態宣言が解除されたとしても、客足がコロナ以前のように元に戻ることは考えづらいですね。。

  • 店内の禁煙化
  • 6号機の規制
  • 主力機種の撤去期限

更にこれらの厳しい環境の変化も待ち構えています。

east
なんかいいニュースひとつくらいねーのかよ!って思いますね笑

パチンコスロットユーザーは今何している?

実はひっそりtwitterもやっています。

ここ数年、自分の稼働も激減し、記事更新をほとんど行わなくなってしまいましたが、twitterは結構見ています。

パチンコ関連のニュースや話題も早いですし、便利です。

で、本題ですが、パチンコスロットユーザーは在宅で何してるの?と。ここはほぼ皆変わらないと思います。

  • 動画
  • アプリ・ゲーム
  • FXなどの投資関連
  • ネットでできるビジネス
  • 何かしらの勉強

特にパチスロ専業なんかは、物理的に収入がストップしているので、他の稼ぎ方を模索している方も多いかなと思います。

おわりに

もう更新をしなくなってしまってから結構な時間が経ちましたが、パチンコ業界自体がなかなかの究極状態なので記事更新しました。今後のコロナ関連・パチンコ関連のニュースもチェックして、更新していくかと思います。

苦しい時代が到来しているのは間違いないですが、この事態の収束を願うばかりですね。

また、追記や新規記事をぼちぼち更新していこうかなと思います!

-管理人パチスロコラム

© 2024 即実践!スロパチネット