記事内に広告が含まれています。

クイーンハナハナ ニューキングハナハナ ハナハナ系 管理人パチスロコラム

意外と知らない!?ハナハナは通常時スイカ・チェリー取りこぼしで機械割がかなり下がる件

10/08/2014

意外と知らない人もマジで多いネタです。

2014y10m04d_151033500

同じ台・同じ設定でも子役の取りこぼしをするだけで機械割が結構変わるって知ってました?

特に、AT・ARTよりもAタイプの方が子役の取りこぼしで機械割が下がりやすいんです。そして、目押しが必要な子役の払い出し枚数が多い機種の方が当然、損もしてしまうわけです。

目押しが必要な子役の払い出し枚数が多い機種=ハナハナシリーズ

2014y10m02d_021636369

マジでっ!!って思った方。

この記事を読めばもう安心です。

というわけで、実際に子役の取りこぼしによってどのくらい損をしているのか、

・通常時も目押しをした場合の機械割

・通常時に目押しをしていない機械割

スペックなんかも書きながら解説していきます!


ホントは怖い!ハナハナシリーズ子役取りこぼし

ちょっとホラーな感じでの見出しですが(笑)、早速本題に入ります!

ハナハナシリーズで通常時打っている時に目押しが必要な子役は、

・チェリー(払い出し2枚)
・スイカ(払い出し10枚)

この2つですね。この2つは、通常時に目押ししないと取りこぼす事が圧倒的に多いです。

『そんなん2枚とか10枚とかで出玉なんて大して変わらないでしょ』とかいう人。

じゃあ実際に、どのくらいの損失が出るのか数字で出してみましょう!

通常時のスイカ確率・チェリー確率と取りこぼし確率

スイカ確率・チェリー確率のメーカーの公式発表値はありませんが、かなりの数の実践値でのデータがあります。

通常時スイカ確率・・・約1/160
通常時チェリー確率・・・約1/48

※上記は実践値から算出

特に、スイカに関しては全てのリールで目押ししないと取りこぼす可能性が非常に高くなります。

仮にフリー打ちした場合、どのくらいの確率で子役を取りこぼしてしまうのか・・・?

通常時フリー打ち時の子役取りこぼし確率
チェリー取りこぼし確率・・・約33%
スイカ取りこぼし確率・・・約57%

チェリーは3回に1回は取りこぼします。
スイカは2回に1回以上で取りこぼします。

これは相当こぼしそうな確率ですね(笑)

しかも、チェリーで約1/48、スイカは約1/160で出現するので、高設定をツモって8000回転・9000回転とぶん回した場合は回せば回すだけ損をします・・・

スポンサーリンク

ハナハナをフリー打ちした場合の機械割を算出してみた

試しに、実際取りこぼしでどのくらい機械割が下がるのか作ってみました(笑)
下記はニューキングハナハナのメーカー発表のスペックです。
2014y09m16d_003531023

設定 BIG REG 合算 機械割
1 1/303 1/504 1/189 96%
2 1/293 1/474 1/181 98%
3 1/281 1/439 1/171 101%
4 1/268 1/407 1/161 104%
5 1/255 1/374 1/151 107%
6 1/234 1/336 1/138 112%

※メーカー発表値
機械割は96%~112%というスペック。最近のAタイプの中ではかなり良いですね。

ハナハナ打ちならこの辺のスペックは大体はわかっていると思います。

ですが、フリー打ち実践での機械割は・・?

チェリーを33%で取りこぼし、スイカを56%で取りこぼした場合で、試行10000Gの場合で作ってみました。

10000G試行のチェリー出現期待回数⇒約208回(払い出し416枚分)
これを33%で取りこぼすと、約137枚の損失。

10000Gでスイカ出現期待回数⇒約62回(払い出し620枚)
これを57%で取りこぼすと、約353枚の損失。

てことは、フリー打ちでハナハナを1万回転回すと、137枚+353枚=約490枚の損失!

つまり、フリー打ちで機械割が約1%~2%は下がります。

ニューキングハナハナをフリー打ち時の機械割
設定1 96%⇒94%~95%
設定2 98%⇒96%~97%
設定3 101%⇒99%~100%
設定4 104%⇒102%~103%
設定5 107%⇒105%~106%
設定6 112%⇒110%~111%

1日で8000G回すと、約8000円近く損します。

10日で80000G回すと、約8万円近く損します。

100日で800000G回すと、約80万円近く損します。

ね?すごい額になるでしょ?

まとめ

なんでこんな記事を書いたかというと、最近ハナハナを打つ時いつも思います。

80%近くの人がハナハナをフリー打ちしていると。

おじいちゃんおばあちゃんならまだわかりますが、若い子も平気でフリー打ちしています。

その誇らしげに置いている子役カウンター、

意味ねーよ?(笑)

4号機の時なら考えられないくらいにフリー打ちのオンパレードです。

By: binu kumar

目に見えるような損失ではないので確かにわからないかもしれませんが、差枚みれば結構、わかります(笑)

実際に高設定をつかんだ場合は、誰でもできる限り多く出したいですよね。

ブン回しするのも良いですが、この辺を気を付けるだけでも収支は向上します。

少しでも参考になれば幸いです!今回は以上です。

-クイーンハナハナ, ニューキングハナハナ, ハナハナ系, 管理人パチスロコラム

© 2024 即実践!スロパチネット